2012年5月5日土曜日

絶対音感って先天性ではないの?訓練で身に付くのでしょうか?

絶対音感って先天性ではないの?訓練で身に付くのでしょうか?







animenomeさんという人は、4歳からピアノを習い、ソルフェージュや聴音の訓練をして絶対音感が身に付いたそうです。

『「真ん中のド」と「1オクターブ上のド」「1オクターブ下のド」、それよりもう1オクターブ高いドや低いドの区別も、ちゃんとつきます』

と、これで「絶対音感がある」と自信満々ですが、絶対音感ってそんなものでしょうか?








これはあくまで私の意見ですので、違っているかもしれません(>_<)



絶対音感は、3歳までにピアノなどを習ってた人にしかみにつかない能力だそうです。



でも、絶対音感って、身につく人と、身につかない人がいると思います。

どんなに、小さいころからピアノをやってても、身につかない人は身につかないし、だから、3歳までにピアノなどをやってれば、絶対音感は必ず身につくとは言えません。



ドレミの音当てなら、絶対音感がなくても出来る人は沢山いますし、耳コピみもキーボードなどを使えば出来る人は沢山います。

そーいった、絶対音感まではいかないけれど、軽い音感ならば、訓練で身につくと思います★★



私自身、たぶん、絶対音感と相対音感を持ってます。

赤ちゃんのときから、音に反応する子だったので、2歳のときに親がピアノ教室に入れてくれたんです。

で、絶対音感が身につきました。気づいたら相対音感もあったんですが・・・



だから、訓練とかじゃなく、、生まれつき絶対音感を持ってた子が訓練で開花するのではないかなというのが私の考えです。



訓練で、誰でも身につくならば、世の中絶対音感だらけになってしまいませんかね???







絶対音感は生まれつきかな。ある程度、音がとれても、絶対音感までは、練習では、不可能だと思います。







中3で吹奏楽部やってます。



まったく何も出来ない状態で入ったのですが、最近『音当ててみ』と遊びで友達に言われて目をつぶって聞くとなんと分かっちゃうんですよね。

全問正解というわけではないですが、1度2度の違いとかでした。

自分でもビックリしましたよ・・・。



訓練というか、慣れというか。







訓練でも身に付くかなぁ・・・音感なら身に付きますよ。

学生の頃吹奏楽をやっていましたので

チューニング(音合わせ)で音感が身に付きました。

絶対音感とは周りの生活音すら「ドレミ~」に置き換えることができるほどの音感らしいです。



私もある程度音感がありますので歌手の方で音程がずれていると

気持ち悪くなります。

カラオケに行くと嫌になります(笑)







身につきます。



うちの子どもは5歳からピアノを習っています。

歌は幼児の頃から音痴でした。

指も不器用な方で別にピアノの技術もたいしたことありませんが

ピアノの先生に「音がよく取れるようになってきたよ」

と最近言われました。

ピアノの音を聞いてドレミのどの音かを聞き分ける音取りです。

時には全部正解するそうです。

(現在は小学校4年)







身につきますよ。カラオケ行きまくったらうまく音程をとれるようになりました。

頑張ってね。







小さい頃に訓練をすればかなりの確率で身につくそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿